グローバルマクロ投資にうってつけの日

株、債券、金利、通貨、コモディティに関する投資メモ

短期トレード9(決済) 日経平均ショート

決済@16210

損の報告などしたくはないが、事実であるから仕方がない。手痛い損失を被った。いつもながら100の損失は1000の利益でも癒えないほど、苦い出来事だ。

とはいえ年間利益の過半は残されているし、失敗を経験に変える気概がありさえすれば、大抵の損失はどうということはない。

 

日本経済は大きな分岐点を迎えたように思う。大規模な量的緩和と大規模な財政支出のミックスは、世界経済がまだ経験したことがない出来事ではないか?

当初から指摘してきたとおり、私は財出が日本経済のファンダメンタルズを一時的にでも変えることができる唯一残された手段であると考えてきた。その規模とその継続性を見極めて、中期的な見通しをたてたい。近いうちにまとまった考えを残せたらと思っている。