グローバルマクロ投資にうってつけの日

株、債券、金利、通貨、コモディティに関する投資メモ

ドル円トレード中

今日の寄付きで東芝を決済した。当面の不確実性は半分以上は消失してしまったはずなので仕方がない。-50%近い損失なので、投資歴の中で過去最大の損失率になるはずだ。1000株なので絶対額としてはどうでもよいのだが、まかり間違って全力で売っていたらと思うと恐ろしい。人生最後のポジションを閉じるまで、通算の投資損益などあてにならないのかもしれない。大間違いをすれば、一撃でアウトなのだから。

FOMC用の金と米国債とダウのロングについては、どうしようか迷っている。悪い指標に反応してどれも評価益が出てしまっているので、当初の予定とは話が変わってしまった。期待値が低くなった状態でこのまま持っていていいものかどうか、判断がつかない。それに、考えてみれば勝敗は私が眠っている間に決するのだ。愚かなことにポジションを持った時点では、そこまで考えていなかった。ひどい。

値動きが荒くなったのでドル円をトレードしている。今現在はドルをショートしている@109.053。そこそこの金額なので、損は早めに切らなければならない。

いずれにしても難しい状況であり、イエレン議長の手腕が試される。マーケットは重要な分岐点を迎えている。