グローバルマクロ投資にうってつけの日

株、債券、金利、通貨、コモディティに関する投資メモ

株式市場に崩壊の兆し

株式市場が崩壊する兆しがある。

 

f:id:guitarpop:20180322220356p:plain

 

FOMCでは想定通り利上げが決定されたが、利上げペースはマーケットが予測したよりも穏やかになる可能性が示された。これは株式市場にとってポジティブな事柄であり、株価は上昇した(①)。しかし、その後すぐに株価は値を下げて、元の水準に戻った(②)。そして今日になり、株価は値下がりしている。これは危険な兆候だ。

私は3月に入ってすぐ、すべての株式を売却している。残っていたわずかな日本株も、永らく保有したギリシャ株も、すべてを売った。同時に少しずつショートポジションを積み上げてきたが、まだ十分な金額にはなっていない。大き目にポジションを追加するか迷っていたのだが、思い切ってある程度の金額を上積みすることにする。

株式のショートではこの1、2年痛い目を見続けてきた。さて今回はどうなるか。