グローバルマクロ投資にうってつけの日

株、債券、金利、通貨、コモディティに関する投資メモ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資ポジションのメモ

ダウ平均を売り乗せた。ブレグジット時の下落に乗じて長期ポジションの約3割を利益確定させたので、その分にプラスアルファを売り乗せた形になる。 チャートも何も見ていないが、もう十分な反発があったし、のんびりしているとポジションを取り直すタイミン…

ささやかなリベンジ

ささやかで一方的なリベンジを果たしたので、メモを残しておく。 上野泰也というエコノミストがいる。 上野 泰也:日経ビジネスオンライン 上野氏はエコノミスト中のエコノミストという印象がある。いつでも市場参加者の上位50%のコンセンサスを的確にと…

短期トレード6(決済100%) ポンドの買い

残り50%も決済した@1.3406 利益は200pps、全体平均で150ppsあたりのはずだ。 そろそろ投資に復帰したいが、報告したトレードが上手くいっているうちは続けてみようかとも思う。

短期トレード6(決済50%)ポンドの買い

ポジションの25%を決済し、25%はストップに引っかかった。計算していないが、平均で1.3285あたりだと思うから、約100pps取れたことになる。大きいポジションだったので、この部分の利益だけで過去5回分のトレードの利益総額を上回っている。残りも買値よりず…

短期トレード6 ポンドの買い

ポンドドルロング@1.3186

マーケットの二匹の怪物

マーケットには、二匹の怪物が徘徊している。 二匹の怪物はマーケットを荒らしまわり、私たち弱者から奪えるものを力ずくで奪い取っていく。 一匹目の怪物はヘッジファンド、二匹目の怪物はシステムトレードという名前だ。 二匹の怪物を産み落としたのは、何…

勝った!

勝った。 私はサラリーマンだから、すべてを投資に注ぐことはできないけれど、ベストを尽くすことができたと思う。下落局面で大きな利益を上げることができたのは性格というよりないが、今回は往復で利益を上げた。サラリー年額の半分、昨年の投資損益と同額…

まとまりのないあれこれ

前回の投稿から日が空いてしまったし、雑多であるがメモを残しておく。 最近もトレードを繰り返している。もちろん全て勝っているわけではないが、大半はうまく行っている。なぜだか調子が良いが、遊び半分のトレードはどうでもよい。 問題は投資のほうだ。…

短期トレード4,5(決済)

ドルロング決済@104.401 日経ロング決済@15510 勝った。ようやくまともに勝てた気がする。眠いので寝る。

短期トレード5 ドル円ロング

ドルロング@JPY104.150

短期トレード4続き 日経平均の買い

日経平均ロング@15300 平均15380

短期トレード4 日経平均の買い

日経平均ロング@15460 下げたら買い下がる予定

短期トレード2(決済) ダウ平均の売り

ダウ平均のショートを決済した。僅かだが利益をあげた。 一連のトレードで連続して利益を上げているわけだから不満を言うのも何だが、こんなトレードばかりになってしまって大変不満である。全トレードで利益を上げている事には一応なるが、期待値がマイナス…

マイナス金利の下限、それほど常識ではない常識

マイナス金利の下限について、思いついたことをメモしておく。 |世間の常識 マイナス金利に関しては様々な言及がされており、いくつかの「常識」が形成されている。 たとえば、マイナス金利が導入されても普通預金にマイナス金利が適用されることはない、と…

短期トレード3(決済) ドルの買い

ドルのロングを決済した。30pps程度の利益を上げた。僅かだが利益は利益だ。私はFedが利上げに対して一般に言われているよりも強気であろうと考えているので、今晩はこのままロングポジションを持ち続けるのが筋ではあるが、ダウ平均のショートポジションも…

短期トレード3 ドルの買い

ドルを買った@JPY106.869

短期トレード1(決済) 金の買い + α

先日の金の買いポジションを決済した。1,220で取ったポジションを1,240で決済することができたが、運が良かったというよりない。 同日にポジションを取ったダウの売りも評価益となっているが、こちらはまだ保有したままだ。 8月中旬まではあまりーというか…