グローバルマクロ投資にうってつけの日

株、債券、金利、通貨、コモディティに関する投資メモ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンダメンタルズが変化した日本経済

ブログにメモを書き始めて数ヶ月、初めて根本的な見通しを変更することとなった。 私は日本経済は下向きに推移するし、意味のある金融政策は残されていないことを度々指摘してきた。 私の日本経済に対する見通しは、少なくとも2016年2月頃から変わってはい…

短期トレード9(決済) 日経平均ショート

決済@16210 損の報告などしたくはないが、事実であるから仕方がない。手痛い損失を被った。いつもながら100の損失は1000の利益でも癒えないほど、苦い出来事だ。 とはいえ年間利益の過半は残されているし、失敗を経験に変える気概がありさえすれば、…

短期トレード9 日経平均ショート

日経平均9月限ショート@15960 財出が上昇の理由かもしれないから、深追いせずに損切りは早めにしたい (追記)さらに売り乗せて大きなポジションになった。売値付近から動かない。

短期トレード8(決済100%) ポンドショート

なんだか神経が疲れてきた気がするので、残りも決済した@1.2960 それほど大きなポジションではないが、前回の損を補って余りある十分な利益を得た。人目につく形でメモを書きながらトレードしているのが、好調の理由なのかもしれない。やはり心理的にかなり…

短期トレード8(決済50%) ポンドドルショート

半分は利益確定させた@1.2959 170pps程度とれた。残りは欲張って様子を見る。

短期トレード8 ポンドドルショート

ポンドドルショート@1.3139 ロングが決済されたところから随分レートが開いてしまったが、どうなるか。ロングの損失の半分はカバーできているので、今のところは上手く行っている。 安値更新中なので決済するタイミングがわからない。1.3139にストップを置い…

短期トレード7(決済)ポンドドルロング

ストップに引っかかって損が確定した。連勝はここでストップということになる。 ストップをつけてポジションをひっくり返した。上手くいかなければトレードはこれで当分休むことにしよう。それぞれの約定レートは後で報告することにする。 (追記) 決済@1.3…

短期トレード7 ポンドドルロング

ポンドドルロング@1.3289