グローバルマクロ投資にうってつけの日

株、債券、金利、通貨、コモディティに関する投資メモ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

粘り腰の米国経済

米国の3QGDP速報値が発表された。これで12月利上げは確定的となったと思う。 jp.reuters.com 名目で年率2.9%と個人的には驚くほど高い数値であったが、金価格は10ポイント以上上昇している。好調な経済は利上げを促し、利上げは金価格にとってネガティブ…

その他投資ポジション ドルショート、ポンドショート、円ロング

自分でも位置づけがはっきりしないが、ドルを売って円を買い、ポンドを売ってドルを買った。前者と後者の比率が3:1だから、合計するとポンド売り円買いが1、ドル売り円買いが2というポジションになる。すぐに売るかもしれないし、しばらく持つかもしれ…

金の買い増し2

金を買い増した。分からないので少しだけだ。 分からないから直感に従う。投資を始めた頃のようだ。まだ大きなポジションと言えるまでは膨らんでいないが、それでもいくらか恐ろしい。今持っているポジションを維持するだけでも怖い。しかし、これが投資とい…

短期トレード10(決済) 原油のショート

あっという間にストップに引っかかって決済された。 買い増した金も損が拡大している。以前から持っている分もとうとう評価損になった。さらに少し買い増したいところだが、下落している原因がさっぱり分からないので様子を見る必要がある。 2回連続で損を…

短期トレード10 原油のショート

原油ショート@4,833.8 4,900あたりにストップを入れないと危ないのでそうする。

村上尚己氏が語る、YCCがベースマネー目標よりも優れているゼロ個の理由

ひどい分析がロイターに掲載されていたので、反論したい。